ブログのあれこれ

PCのグレア液晶画面の光反射防止フィルムを貼ったら調子いい♪

こんにちは、滝川です。

昼間PC作業をあまりしない方には、関係ない話です。

パソコンの作業場所変更に伴い窓際に移動したら、画面に窓からの外光の映り込みや反射がひどくて困り果てていました。

ディスプレイの反射で目が疲れるし、見にくいのです。

今まで、PC画面が見にくいというのを我慢していたのですが、

家電量販店で相談したら映り込みを予防できる液晶フィルムがあるという事がわかりました。

早く知りたかったです。なぜ、今まで疑問に思わなかったのだろうと後悔しました。

その家電量販店には、我が家のモニターサイズのものが置いてなかったので、ネットで注文しました。

やっぱり、サイズが豊富なネット通販は魅力です。

 

 

そもそもグレア液晶は、外光がはいる部屋には不向きだったという事実も買ってみて初めてしりました。

蛍光灯や窓の映り込みがあって見にくくなります。

だけど、夜の作業なんかはとてもきれいに見えます。

PCを買う時思いました。

グレア液晶は、とてもきれいで、黒が引き立ってかっこいいと。

 

でも、知らなかった。こんなに映り込みがあるなんて・・・無知とは怖い。

でも、フィルムで改善する方法がありましたのでご紹介です。

今はテレビでも何でも半グレアっていうレベルの商品が多いみたいですね。

 

 

今回使用した商品は、こちら

反射防止シート

 

最初に試したのが、エレコムのものです。

写り込みがゼロになる事はありませんでした。

というより、ほぼ、変わりません!?

気持ち見やすくなりました。

光の映り込みの様子

サンワサプライのものをはったら、反射がなくなりました。昼間の作業が楽になります!!映り込み

 

昼間の太陽光が入る所での使用、映り込み対策→サンワサプライのものがおすすめ(※注意:完全に映り込みは、なくならない。だいぶいいという印象)

色の使用で透明度がある方がいい場合→エレコムのものがおすすめ(ただ、映り込みがある。)

貼るときのポイント

両方ともヘラが付属されていますが、キレイに貼る場合に必須です。

面積が広いからか気泡が結構入ってしまいましたが、へらで押すと不思議となくなっていきます。

指紋やホコリを巻き込んで貼ってしまうとキレイにする事が難しくなるので、貼り出す前には必ずキレイにしてから作業してください。

携帯の保護シートの場合、張りなおす際にセロファンテープでくっつけて角をはがして貼り直しという事をやったりしますが、

PCの反射防止フィルムは、セロテープで角をはがす事はできませんでした。

貼ってしまってまたとりたいという時は、指紋や角を変形させてしまう恐れがあるので気を付けた方がいいと思いました。

(商品には、何度でも貼り直しができると書いてあるけど、1回目に貼った時のキレイさは、あまり期待できないと思っている。)

エレコムの反射防止フィルムの感想

はりやすい気泡ができにくい

映り込み軽減は、多少よくなったというレベル

タッチパネル対応でサラサラした質感

サンワサプライの反射防止フィルムの感想

はりにくい

フィルムを貼った感がある

画像が乱れる

映り込み軽減になる

 

まとめ

口コミでもサンワサプライのものの方が光の映り込みは軽減されるというレビューが多いです。

確かに、色の映り込みだけを考えればサンワサプライの反射フィルムがいいと思いました。

私の場合はPC位置を動かしてエレコムのフィルムでしばらく対応していこうと思います。

理由は、色の変化が少ないのと画面のみやすさです。

ワードやエクセルのみを使うようなら間違いなくサンワサプライの反射防止フィルムがいいと思います。

私は、画像を扱ったりもするので画像の乱れのような見え方が気になりました。

反射防止にはあまり貢献しませんでしたが、エレコム製を使用していこうと思いました。

思いがけない効果としては、フィルムを貼った事によって画面の指紋跡があまり気にならなくなりました。

このPCは、子供がタッチパネルでTVのチャンネルを変えたり、ituneでCDを再生させたりをマウスを使わずやっているのですが、汚れにくくなりました。

これだけでも貼ってよかったと、思わぬ効果でした。

 

 

ランキングに参加

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると、とてもうれしいです!(^^)!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

他にどれを読む?

-ブログのあれこれ

Copyright© ママランス , 2024 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。